専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

知人と距離を置きたい

先日の苦手な知人から第二弾

 

もうこちらも意を決してですね

 

「ちょっとしんどくなったので

ご連絡、控えますね」

 

と、ラインしてみた

 

 

あああ

 

どストライクやっちまったよ

 

 

ここ数日

悩みに悩んだあれはなんだったのか

 

 

 数日のウダウダ

 ↓↓↓

どう断ろう

理由を言った方がいいのか、どうか

腹が立ったことを、

伝えた方がいいのか、どうか

 

今後どういったお付き合いをするのか

共通の友人やグループの集まりは

どうするのか

 

諸々

 

相手を傷つけたくないが

自分は既に傷ついている

 

相手を傷つけずに距離を置くなんて

そんな都合のいいことが

できるのか

 

自分が傷つきたくないだけじゃないのか

嫌なことから逃げたいだけじゃないのか

 

本当に辛いときは

逃げてもいいのではないか

 

でも、逃げ回っていたら

どんどん自分が弱くなるだけではないか

 

諸々、諸々

 

 

エンドレス…

 

 

その結果がこれ

 

「しんどくなったのでご連絡は控えます」

 

 うわぁ我ながら直球

 

 

一見、気の弱そうな自分が

実は一番、大砲ぶっぱなすアレな

 

 

が、相手も相手で

全くひるまない

 

 

いや、むしろ

相手の怒りに火をつけて

ガソリン注いでしまった模様

 

 

ライン、アンストしたい(泣

ちょっとだけ、話し合う

家族でラーメン屋。

 

食べながら、なんとなく

そのラーメン屋の

チラシ割り引き券の話になる。

「うちには入ってこないよなぁ。」と…

 

山あいの自宅には、チラシもセールスも

あまり来ない。

 

 

 

いやいや、そんな話はどうでもいい、

今こそブッコミ到来やないか!!!

 

 

「あ、あのさぁ

ポスティングって

 

 

どうおもぅ… (小声)」

 

 

 

「え?(・。・)」←夫。きこえてない。

 

 

「い、いや、あのさぁ

ポスティングって

どう思う??

チラシとかさぁ、いれるやつ…」(しどろもどろ)

 

 

「え?(・。・)」←夫。

 

 

 

そうなのよ。

なかなか、なかなか

切り出せないのだーーー(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

そんなこんなで、

 

しどろもどろ

しどろもどろ

しどろもどろ

し ど ろ も ど ろ

 

 

「あぁ。。こっちが、やるってことかいな!」

夫。ようやく本題を察知

 

 

 

「いやいや、

お前の身体ではポスティングはあかんよ!

くっそ重いチラシ持ってウロウロ歩いて?

むりむりむりむり!」

 

 

 

秒殺(/ロ゜)/

 

 

 

まーでも

 

びっくりした

 

夫はわたしに

何が何でも働けぇー怒

 

とは、思ってない模様。

 

 

なんだぁ

そっかぁ

もしかして夫、わたしのこと

好きなのかもしれない

 

 

病気持ちの無職のわたし

働いていない自分を許せないでいたけど

 

 

夫は夫で

わたしの体調を心配してくれてたんだな

 

 

とりあえずポスティングは却下

とりあえず今日も

 

ぼちぼち、がんばろう

働きたくない【本当の】理由

色々書き出したものの

何も決まらなかったわたし。

 

このタイミングで

知人から電話がかかってくる。

正直、苦手な…

 

苦手な…  …からの2時間(ながい。)

 

 

波風たてないように。

角のたたないように。

 

また顔を合わすだろう日のこと、

共通の友達や、

グループで集まること、

色々頭をよぎって

当たり障りのない返しをする、

本音で話ができない、

 

そこに相手はガンガン爆弾投下してくる

 

相手のせいにしてはいけませんね(笑)

でも私には弾道ミサイルが直撃したわけです

 

 

で、結局

必死で笑顔を保ったまま

キレずに電話終了

 

すげー忍耐。がんばったよ自分。

 

 

 

でも後になって

 

本当にがんばったのか?

 

嫌なら、嫌と言えば良かったんじゃないのか

傷ついたなら、傷つきましたと

言えば良かったんじゃないのか

 

波風たてたくなくて

本音を言わない

自尊心の低い

卑屈な自分

 

そんな自分って、どうなの

 

 

不思議と

全然なみだは出なかった

 

 

わたし

 

再婚して

山あいに嫁いで

前の仕事を退職した

 

でも本当は職場の人間関係が辛すぎて

逃げたくて逃げたくて

何年も

 

再婚という大義名分ができたから

さも卒業みたいな顔して

退職したんだった

 

 

封印してた恥の記憶

 

 

人が嫌いで働けない

 

 

夕方、知人から

追い討ちのラインがきたので

 

勇気を出して

キッパリと返してみる

 

「すみません、

ちょっとしんどくなりました。」

 

 

慌てて相手が謝ってきたので

こちらも、

いえいえ、こちらこそ、すみません。

と返した

 

人間関係は間合いだ

 

これでいいんだ

 

わたし

変わるんだ

 

 

 

 

③もろもろ。

◎ ちなみに私は

生活費は貯金から負担している。

 夫→6割ぐらい +レジャー費は全額

 私→4割ぐらい

私は貯金生活なので、このままでは続かない

 

 

◎ 雇用保険の受け取りを延長している

働かないなら、雇用保険はこのまま期限切れ

 

 

以上。

 

 

で。どーすんのよ。

 

自分の性格の悪さが露呈しただけで

結局きまらんかったよ。。。

 

 

「迷ったときは書き出せ」

 

 

私には全く効果がなかったり(/ー ̄;)

 

 

②働きたくない理由

◎ 市街地までが遠い

最寄り駅まで片道6キロぐらい

車は運転できない

バスは1~3時間に1本ぐらい 

電チャリは高くて買えない

 

 

◎ 子どもがまだ小学生

 

 

◎ 自分が、ちょっとした病気もち

 

 

◎ 他、諸々の理由でフルタイムは見込めず、

スポットやテレワークだと

最初のうちは交通費、諸経費の方が

高くつきそう

 

 

◎ 独身時代の貯金があるから、

当面は生活できる(切羽詰まってはいない)

 

 

 

在宅(テレワーク)の

交通費、諸経費の方が高くつきそう

これ。致命的だよなぁ。。。

てか、通所するなら在宅とは言わねーじゃん

(゜゜;)